• 派遣で働くなら何の仕事がいい?おすすめの派遣職種ランキング
公開:2020/06/02  更新:2020/07/08

派遣で働くなら何の仕事がいい?おすすめの派遣職種ランキング

たくさんの会社で活躍している派遣社員。
スキルや経験がなくても、しっかりとした福利厚生が得られたり高い時給を手にすることができるので、派遣に魅力を感じている人も多いでしょう。しかし、たくさんの会社があるので登録した後に「どの業種」で仕事をするのか悩んでいるという人もいるでしょう。
そこで今回は、派遣社員として働く時におすすめしたい職種をランキング形式でご紹介していきます!

この記事は約4分で読めます。

派遣で働く女性

『第1位』テレフォンオペレーター

テレフォンオペレーターは派遣のお仕事の中でも需要が多く、人気のお仕事です。
その理由としては需要の多さ、時給の高さと自由度の高さでしょう。コールセンターが新規人員を募集する際には100人単位で増やすことが多いので、いつでもテレフォンオペレーターの求人はたくさんあります。それなのに、テレフォンオペレーターの時給は他の派遣の職種よりもかなり高い設定になっていることが多いです。基本給だけではなく、契約数や架電数に応じてインセンティブが発生することもあります。

テレフォンオペレーターは商品の注文や問い合わせの電話を受ける「受電」と、商品の営業などを行う「架電」の2種類があり、架電の方が時給は少し高い設定になっていることが多いです。また、テレフォンオペレーターは自由度の高さも魅力です。24時間体制で受電を行っているコールセンターの場合、自分の都合のよい時間にシフトを設定できる仕組みになっているところもあります。

しっかりとした給料や自由度を求めている方にはコールセンターはおすすめです。

『第2位』一般事務

一般事務は派遣の職種の中でも圧倒的な人気を誇ります。
業務の内容はデータ入力や書類作成等なので、PC操作がある程度できれば専門的な知識がなくてもできるというところが魅力です。求人数もかなり多いですし、コールセンターよりは少し時給が下がる場合が多いですが、安定的な収入を得ることができます。ある程度黙々と仕事がしたいという方には事務職の方が向いているでしょう。

また、事務職の経験を積んでいると、将来的に正社員に就きたいと思った時でも採用されやすくなるので、正社員で働くことも見据えているという方は派遣で大手企業で働くというところから始めてみるというのも1つの方法です。

『第3位』データ入力

データ入力とは、伝票や書類などの手書きで書かれている文字をPCに入力しデータ化するという業務です。
人気の理由としては、誰でもできるような単純な作業なのに時給が高いというところです。誰とも話さずに黙々と作業することが得意という方には適職だと言えるでしょう。納期を守ることや正確さが求められる職種なので、ブラインドタッチができることは条件として挙がってくるでしょう。

『第4位』軽作業

軽作業は、工場の中で検品やラベル貼り、仕分けをする職種です。初めてこの仕事を行う方でも作業自体が簡単なので、すぐに覚えて行うことができる上に給料が高いというところが魅力です。工場の中で分担された仕事をこなしていく仕事なので、人間関係に悩みたくない、淡々と作業したい、という方に向いている職種だと言えるでしょう。案外力仕事はあまりないので、女性の方でも取り組みやすい仕事が多いです。

『第5位』販売

販売は、店頭に立ってお客様に商品を案内する仕事です。
アパレルや携帯ショップのお仕事が多く募集されています。販売はお客様とのコミュニケーションも大切ですし、忙しい時期は仕事がハードだと感じることもあると思いますが、その分時給も高いですしやりがいも感じられるというところが魅力のようです。販売の仕事を始めてやるという人でも派遣で力をつけておくと、その後の転職の際に職種の幅がかなり広がるので、派遣でスキルアップしたいと考えている人にはとてもおすすめです。

『第6位』秘書

秘書は社長や役員の人の電話対応やスケジュール管理などを行う仕事です。
求人数は比較的少ないですが、レアな案件なのでその分時給は高いです。就く人に応じて臨機応変に対応したり、高いレベルで仕事をすることが求められます。派遣を使ってスキルアップやチャレンジをしたいという方におすすめの職種です。「秘書検定」を取っていると、より秘書としての仕事に就きやすくなるので、秘書として派遣で働きたいと思っている人は検討してみるといいでしょう。

『第7位』IT関係

ITの仕事は専門的な知識やスキルが必要とされますが、その分他の職種と比べてもかなり高い時給の設定となっています。また、求人も多いのでスキルさえあればつきやすいというところも魅力です。IT業界での経験がある方や独学で勉強している人がスキルアップのために派遣で働くというのはとてもいい選択肢でしょう。

自分に合った職種で働こう

いかがでしたか?
派遣にはさまざまな職種がありますが、選ぶ際に重要なことは自分の性格や目的に合った職種を選ぶことです。どういう形で働きたいのかをしっかりと考えて、派遣社員として働きましょう!

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事