• キャリアジェットとは?特徴や求人の掲載方法を紹介
公開:2020/02/08  更新:2020/05/13

キャリアジェットとは?特徴や求人の掲載方法を紹介

キャリアジェットは、イギリスのCareerjet Limitedが運営する求人検索エンジンの1つです。求人検索エンジンといえばインディードが最も有名ですが、キャリアジェットも求人掲載数が約900万と多くの求人の中から検索することが可能になっています。
ここではキャリアジェットの特徴や掲載方法をご紹介します。

この記事は約5分で読めます。

キャリアジェットの特徴・掲載方法

キャリアジェットの特徴

キャリアジェットはインディードと同じ求人検索エンジンの1つです。
求人検索エンジンとは、求人情報だけを検索することができるGoogle検索のようなサービスです。

たとえばGoogle検索で「ドライバー 求人」と検索した場合、ドライバー求人を掲載している求人サイトが出てきます。
このとき求人サイトではなく、求人情報を検索結果に出してほしいと思ったことはないですか?

求人検索エンジンであれば、不要な広告や他の求人サイトを経由して求人を検索する必要がなくなるというメリットがあります。

国外の求人情報の検索ができる

キャリアジェットは、トップページより「世界のキャリアジェット」というタブが用意されています。こちらをクリックすると世界各国の求人を検索することができます。
国外でのお仕事を検討している方には嬉しいサービスですね。

カテゴリ検索ができる

求人検索エンジンは「キーワード」+「勤務地」で検索するのが一般的ですが、キャリアジェットにはカテゴリ検索が用意されています。
カテゴリ検索とは「職種」のことで、例えば「レストラン」というカテゴリを選んでから、さらに「キーワード」+「勤務地」で絞り込みができます。

求人検索エンジンは求人の絞り込みが弱いサービスが多いですが、キャリアジェットのカテゴリ検索であれば条件に合った求人を探しやすいです。

キャリアジェットに求人を掲載する方法

キャリアジェットに求人を掲載するには、トップページ左上にある「求人を掲載する」よりアカウントを作成する必要があります。
アカウントを作成したあとに求人を掲載することができますが、その際に2つの掲載方法から選ぶことになります。

①クローリング

もっとも簡単な方法がクローリングです。クローリングとは、求人情報が掲載されているサイトのURLを登録することで、キャリアジェット側が自動で求人を掲載してくれる方法です。
求人情報を追加しても、何もする必要がないのでおすすめの方法です。

②直接投稿

キャリアジェットの管理画面から、求人を直接作成することができます。
直接投稿のメリットとして、求職者がジョブアラート機能を使っていた場合に、新着求人として通知を飛ばすことが可能です。
ジョブアラート機能とは、求職者があらかじめ設定した内容にマッチする求人があった場合に通知を受け取れる機能のことです。

キャリアジェットに掲載する際の注意点

キャリアジェットに掲載するには、クローリングと直接投稿の2つの方法がありました。
ここでは、実際に掲載するにあたっての注意点を解説します。

①無料では掲載できない

インディードと違い、無料での掲載は出来ません。
キャリアジェットは、自社求人がクリックされるたび10円の料金が発生する「クリック課金型」のサービスとなっています。

無料掲載ができないのはデメリットですが、その分掲載求人が少なくなり自社求人の閲覧率が高くなるというメリットもあります。
また、有料といっても1クリック10円なので気軽に掲載することができます。

②求人の露出を高めるには、クリック単価を上げる必要がある

上で解説した1クリック10円というのは最低金額となります。検索された際に、自社の求人を上位に表示させる場合、より高額な課金設定が必要になります。キャリアジェットではクリック単価を上げる場合は20円~500円の間で設定が可能です。

③支払いは原則クレジットカードのみ

キャリアジェットへの料金支払いは、前払いと後払いの2種類が存在しますが、どちらも原則はクレジットカードのみのお支払いとなります。原則と記載したのは、クレジットカード以外のお支払いだと海外送金しか対応していないためです。

前払い

事前に10,000円以上の金額をクレジットカードでチャージする方法です。自社求人がクリックされるとチャージした残高から差し引かれていきます。残高に有効期限はなく、残りの残高が1000円を切ると通知が入るようになっています。

後払い

1ヶ月ごとの利用料金を翌月までにお支払いする方法です。後払いのみ海外送金による決済にも対応しています。後払いの場合、想定した予算を超えてしまうと思われがちですが、月額利用限度額の設定が可能になっています。

キャリアジェットに無料で掲載をする方法

キャリアジェットには無料で掲載することができないと紹介しましたが、実は無料で掲載する方法があります。
それはキャリアジェットに自動掲載される求人サイトを使う方法です。

キャリアジェットに自動掲載される求人サイトはいくつかありますが、その中でも無料で使える「ドットジョブ」という求人サイトがあります。
このドットジョブを利用することで、キャリアジェットに無料で掲載させることが可能になっています。
また、ドットジョブはインディードやスタンバイといった他の求人検索エンジンにも掲載されるので、求人広告の露出が非常に高いです。

■ドットジョブ
https://dotjob.jp

■ドットジョブ サービス概要
https://dotjob.jp/employer

まとめ

いかがでしたか?

キャリアジェットは、インディードや求人ボックスと同じく求人に特化した検索エンジンです。
無料で掲載できないことが、他の求人検索エンジンとの大きな違いでしたが、今回は無料掲載させる方法を含めて紹介しました。

求人広告をを広く展開し、少しでも応募を増やすことは採用担当者にとって大きな課題です。
インディードを利用している方は多いと思いますが、この機会にキャリアジェットへの掲載も検討してみてはいかがでしょうか?

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事